アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
玄米粉と玄米甘酒のケーキ、玉子乳製品、白砂糖不使用。
玄米粉と玄米甘酒のケーキ

玄米粉と玄米甘酒で作ったどっしり横綱級ケーキ、
おやつと言うより、栄養たっぷりな食事です。
白砂糖入っていませんから、でも、しっかり甘いです。

じっくり時間をかけて焼いて、
お弁当にも持って行きます。
お腹いっぱいになりますよ。
お友達にも分けてあげましょう、
ベジタリアンを広めるチャンスです。

玄米甘酒の焦げた香りが、
芳醇で、コクがあります。
少し、チーズケーキっぽいかも。

中にいれるドライフルーツやナッツは、
その時の気分でどうぞ。

今回は、アリサンの、ドライフルーツナッツミックスを使いました。

レシピです。

玄米粉200g
玄米甘酒250g
重曹4g
塩4g
無調整豆乳250g
ドライフルーツナッツミックス120g

オーブンを180度に熱しておきます。

重曹、塩を混ぜ、玄米粉も合わせ混ぜ、
玄米甘酒、豆乳を入れ、泡立器で混ぜます。

混ざったら、ドライフルーツナッツミックスを混ぜ、
18cmのケーキ型に入れ、50分焼いて、できあがりです。
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:1   trackback:1
[ベジケーキ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
ごぼうとココアのケーキ 玄米甘酒のケーキ ビーガン仕様
ごぼうとココアのケーキ 玄米甘酒のケーキ

ごぼうとココア(チョコレート)の相性は良い、との情報は知っていましたが、
試すチャンスが無く、今まで来ました。

今日、湯河原ラフターのあくびさんが、
ごぼうとココアのケーキを焼いて来てくれました。

ほー、なるほど、
ごぼうのほろ苦さが、ココアとの違和感無し、なのですね。
玉子、乳製品不使用、ビーガンケーキです。

写真、手前があくびさん作、ごぼうとココアのケーキ、
後ろは、私が作りました。
玄米甘酒のケーキです。

玄米甘酒のケーキのレシピです。

全粒粉200g
玄米甘酒250g
重曹4g
自然塩4g
豆乳250cc
黒ごま少々

泡立器でさっくり、こねないように混ぜて、
型に流し込み、上に黒ごまを振りかけ、
あらかじめ熱しておいたオーブン、170度で55分焼きました。

じっくり低温で焼く所がポイントです。

ちょっと、チーズケーキのような食感です。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
おから入り焼きドーナツ (たこ焼き器用/チョコ入りカステラ風・オーブン用/チョコがけリング型)
最近見かける【焼きドーナツ】を見るたび聞くたび(食べてみたい)♪と思うけど、オーブン用のドーナツ型が無くて、耐え難きを耐えていた私ですが、型無しでやってみよ~(^^)/って事で、同時に2種類作ってみました。

おから入り焼きドーナツ (たこ焼き器用/チョコ入りカステラ風・オーブン用/チョコがけリング型)
チョコ入りドーナツ 焼きドーナツチョコがけ

[材料] 2種類分(たこ焼き器用・オーブン用)

ホットケーキMIX(乳製品が入っていない物)・・・200g
おから・・・150g
野菜100%ジュース・・・200g
豆乳(あれば無調整)・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ2
ドライフルーツ(ブルーベリー・ラズベリー)・・・適量
ヴィーガンチョコ(乳製品が入っていない)・・・1枚

[作り方]
1、ホットケーキMIXとおから、野菜ジュースを入れてよく混ぜる。混ざったら、生地を半分に分ける。

2、分けた一方(オーブン用)にオリーブオイル大さじ1とドライフルーツを入れ混ぜ合わせる。

3、もう一方の(たこ焼き器用)は分けた半分の生地にオリーブオイル大さじ1と豆乳を加えてとろとろ生地にする。

4、2の生地を8等分にして一つ分に生地を棒状に細長く形成し、端と端を繋げて輪を作る。オーブンシートを敷いた天板にリング型に形成した生地を並べて180℃のオーブンで17分焼く。

5、板チョコ1/3をボールドーナツ用に小さく刻んでおく(5ミリ角程度)。残りのチョコも溶かして使うので細かく刻んでおく。

6、たこ焼き器が温まる前に3の生地を入れ、生地が焼けてきたらチョコを生地の中央奥まで差し込み生地を竹串でひっくり返す。竹串を刺して生地が付いて来なければ出来上がり。

7、5のあまりチョコを湯せんで溶かします。鍋に浅く入れた水を沸かし、茶碗くらいの器に刻んだチョコを入れ、水が沸く前の鍋に器ごと入れ、チョコを溶かす。溶けたら鍋から器を出し、スプーンで4のドーナツにチョコをかける。冷蔵庫で冷やして(20分くらい)チョコが固まったら出来上がり。


※ホットケーキMIXが無ければ、薄力粉200g+ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ2でOK!

たこ焼き器で作った方はカステラみたいな食感でした。
中に入れる野菜ジュースを100%フルーツジュースや抹茶に替えれば色んな味が楽しめます♪
何より、卵や乳製品を使わないのに美味しくて健康にもお財布にも配慮した一石三丁の焼きドーナツで~す(*^^)/
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ
りんごとクルミのカップケーキ
早いもので、もう年の半分6月になりました。
まだ肌寒かったり、今日の東京は蒸し暑い感じです(・・;)


果物が美味しい季節になったので、色んなフルーツケーキを作りたくなりますが、りんごとクルミの超簡単ケーキをご紹介。

りんごとクルミのカップケーキ
りんごとクルミのカップケーキ

[材料] 14 カップ分

A
薄力粉・・・300g
強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ4
塩・・・1g
きび砂糖・・・60g

B
オリーブオイル・・・100g
メープルシロップ・・・100g
野菜ジュース(100%)・・・100g
豆乳・・・120g

C
りんご・・・1個
きび砂糖・・・大さじ2

D
クルミ・・・50g


[創り方]

1、りんごは8ミリ程度の角切りにして、鍋に入れCのきび砂糖を入れて火を点けフィリングを作る。
食感が残る程度に火を通しておく。

2、Aの材料をボールに入れて泡だて器で混ぜる。

3、Bの材料を別のボールに入れたらAの粉を分けながら入れヘラで混ぜる。混ざった所に1を加え全体にいくように混ぜ合わせる。

4、カップに入れ砕いたクルミを乗せ、180℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。


今日はアニマルライツセンタ-の総会とボランティアミーティングです。是非ご参加下さい。(・・・あーそうかい)
(*^∇^)/ チョット!!知らん顔しないで。一人にしないでぇ---

 more...

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ
バナナ生クリームケーキ
半年前くらい迄はスーパーで見つけるのが大変だった豆乳ホイップクリームでしたが、今は多くのスーパーで取り扱ってくれているので、本当に助かっています♪

豆乳ホイップ


市販品を使わず、食材を混ぜて固めて作る豆乳ホイップクリームもありますが、コストと手間を考えたら本当にコチラは重宝します。

ピュアココアを入れてチョコクリームや、イチゴジャムを入れてピンクの可愛いショートケーキ用など色んな生クリームが乳製品フリーで食べられるんですよ~(*^0^*)


バナナ生クリームケーキ
バナナ生クリームケーキ

[材料]18センチ型1台分

【スポンジ】

薄力粉…320g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩…少々


紅花油…100cc
メイプルシロップ…100
豆乳(成分無調整)…300

………………
シロップ

水…40
メイプルシロップ…40
ラム酒(ブランデーでもよい)…小さじ1


[作り方]

1、 A・Bの材料をそれぞれよく混ぜる。

2、Bの中にAを入れて、練らないようにさっくりと混ぜる。

3、2を型に入れ、180度に温めたオーブンで35分間焼く。

4、冷めたら横に4枚にスライスする。

5、シロップを作る。水にメイプルシロップを入れてよく溶かしたら、火にかける。
  よく煮溶かしから、ラム酒かブランデーを入れる。コレをスポンジにハケでチョンチョンして下さい。

【バナナクリーム】

[材料]
豆乳生クリーム(市販品)・・・1パック
バナナ・・・2本
メイプルシロップ・・・大さじ2

[作り方]

1、豆乳生クリームをボールに入れてハンドミキサーで若干トロミが出てくるまで混ぜる。

2、皮を剥き、フォークの背で潰しておいたバナナと、メープルシロップを1に加えて固形が無くなるまでハンドミキサーであわ立てる。

3、角が出来るまでの硬さになったら冷蔵庫に30分程度入れて更に固める。

4、スポンジにバナナ生クリームを塗って、デコレートしたら、そのまま食べてもいいですが、冷やして食べると美味しさ倍増です。

※乳製品を使っていない生クリームは健康にもいいですよ。

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。