アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
粟のクリームパスタ、玉子乳製品不使用。
粟のクリームパスタ

雑穀の粟、で作ったクリームソースです。
クリームソースとは言っても、玉子も乳製品も使っていません、ビーガン仕様のクリームソースです。

パスタにかけたり、グラタンにしたり、アレンジ色々ですよ。

私はは長〜いパスタより、ころっとしたマカロニが好きなので、
シェルマカロニにかけて、いただきました。

作り方は、ものすごく手抜きバージョンです。

1、人参に軽く塩をふって、鍋でから煎りしてから、
水を入れ、粟を入れます。
水は粟の3倍くらいの量です。

2、ベジタリアンの顆粒だしと、昆布茶、椎茸茶を入れ、
木べらで焦がさないようにかき混ぜながら、人参と粟を20分茹でます。

3、その間に、パスタのお湯を沸かします。
4、茹で上った粟にふたをして蒸らします。
5、パスタを茹でます。
6、パスタが茹で上ったら、粟の鍋に再び火を入れ、赤いパプリカ、豆乳と、白みそを入れ味を整えます。

7、茹で上ったパスタに、粟のクリームソースをかけて、イタリアンパセリを飾ります。

白みそのおかげで、コクが出ます。
モッチリ、クリーミーです。

今回はとても手抜きで作りました。
昆布茶と椎茸茶、オーサワの野菜ブイヨンのおかげです。
時間に余裕があったら、玉ねぎと、ほんの少しのセロリを、炒めて合わせましょう。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジパスタ類]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
そうめん de 桃とトマトの冷製パスタ (漢字訂正あり)
 まだまだ暑い日が続いていますが売っている売っている物は秋冬の物が増えてきました。

食材も夏物と秋物が混在する時期ですが、トップ3にそうめんがあったりします。

そうめんをパスタの変わりに使うと茹で時間が短くて済むので直ぐに食べたい時に嬉しいですよ!

冷たいパスタ風のイタリアンなそうめんを食べてみて下さい♪


そうめん de 桃とトマトの冷製パスタ
そうめん de 桃とトマトの冷静パスタ
[材料]2人分
そうめん・・・2束
桃・・・1個~2個
トマト(ミニトマトでも可)・・・1個(ミニなら4個)
レモン汁・・・大さじ1
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・2g
バジル・・・葉5~6枚
ブラックペッパー・・・好きなだけ

[作り方]
1、桃は皮を剥いて半分はスライスしレモン汁を和えて、半分はみじん切りにして冷蔵庫で冷やしておく。

2、トマトの皮は包丁で皮を引っかくと剥けるので全部剥きます。(湯剥きより全てにおいてエコ)
トマトは1センチ程度の角切りにしておく。

3、フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にし、にんにくのみじん切りを入れ香りが出たら 2と1のみじん切りの桃を加えてひと煮立ちしさせ、そこに塩とバジルを加え火を止めます。別な容器に移して粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
桃とトマトの冷製パスタソース

4、そうめんを硬めに茹で、水で洗いザルに上げる。3と和えて皿に盛り1のスライスした桃を乗せブラックペッパーを好きなだけかける。(写真にかけていない状態)


桃とパスタ、意外でしたがとっても美味しいこのパスタは う~らさんのレシピを参考にしています。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジパスタ類
ベジカルボナーラ
簡単ベジ料理パスタ de カルボナーラを作りましょ~♪

このパスタの材料はベジ用(動物由来なし)の材料を使いますので、まだベジ用の材料を使ったことが無ければ、
この機会に是非取り入れてみて下さい。

これまで使っていた市販の物と同じ使い勝手で美味しくヘルシーにお料理出来ますよ。

ベジカルボナーラ
ベジカルボナーラ
[材料] 3~4人分

にんにく(すりおろし)・・・小さじ2
豆乳(無調整)・・・400cc
水・・・450cc
味噌・・・大さじ1
野菜ブイヨン(ステック)・・・2袋
塩・コショー・・・少々

ほうれん草・・・1/2束
コーン・・・1つかみ分

ベジシチューのルー・・・60g

[作り方]
1、ルーと豆乳以外の材料を鍋に入れ中火にかける。沸騰したら豆乳を入れる。

2、1がひと煮たちする前にルーを入れよく混ぜる。

3、皿にパスタを盛り、2をかけて出来上がり。


※具に入れる野菜は何でもお好みの材料をお使い下さい。

ベジシチューは(かるなのルー)使用
http://www.karuna.co.jp/cgi-bin/db_i/list.cgi?act=popup&category=fo20&id=60

25品アレルギー対応(動物性なし)マギーブイヨン使用
西友などにあります。
マギーブイヨン(25品アレルギー対応)

若しくはアレルギー対応(動物性なし)コンソメ使用でもOK
赤ちゃん本舗などにあります。
アレルギー対応コンソメスープ

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジパスタ類
レタスとバジルのスパゲッティ~
お昼はやっぱりパスタよね~(*^0^*)

って思うことが良くある私は、バジルのパスタが大好きなのに、市販のバジルソースはどれもチーズが入っていて買えませんでした(T0T)

ですが、ジェノベーゼソースの作り方もわかったし、ぬあんと市販のバジルソースでチーズが入っていない瓶入りソースが西友に売ってたんですよ!

あのスパゲッティで有名なアンナマンマ(Anna mamma)とカゴメの化学調味料無添加ソース♪(別なページで紹介します)

今回はバジルの葉をそのまま入れちゃう簡単バージョンです。

レタスとバジルのスパゲッティ~
レタスとバジルのスパゲッティ~

[材料] 2人分
カットトマト・・・1缶
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
レタス・・・4~5枚
バジル・・・6~7枚(飾り分も+)
スパゲッティ・・・200g
オリーブオイル(仕上げ用)・・・大さじ1

[作り方]
1、フライパンにカットトマト、塩とオリーブオイルを入れて混ぜ合わせておく。

2、食べ易い大きさにレタスをちぎって、スパゲッティが茹で上がる寸前にレタスも入れてスパゲッティと一緒に軽く茹でます。

3、1に2と手でちぎったバジルを加えて温め最後にオリーブオイルを和える。

4、お皿に3を盛り、バジルを飾って出来上がり。

うほっ!
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジパスタ類
| HOME |
