アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
チョコレートを使わないプニプニ生チョコ
明日はバレンタインデーですね♪
チョコの準備はしましたか?

私は今年いつもと違う生チョコを作りました。

チョコレートを使わずに湯銭にもかけない、混ぜて冷やすだけのプニプニの生チョコです。

20130213_213724.jpg

=材料=
木綿豆腐・・・300g
上新粉・・・大さじ5
きび砂糖・・・大さじ5
ピュアココアパウダー・・・大さじ5

=作り方=
1、豆腐は水切りする。急ぐ時はキッチンペーパーで絞ります。

2、1の豆腐と残りの材料をフードプロセッサーに入れて長めになめらかになるまで、グアーっと混ぜます。

3、なめらかになった2を容器に移して冷蔵庫で冷やします。

4、冷やし固まった3の豆腐をスプーンで掬いピュアココアパウダーを入れた容器の中に落とし入れます。
好きな形に形成して出来上がりです。

20130213_213625.jpg


チョコもオイルも使わないし、お豆腐だしカロリーオフなのにめちゃめちゃ美味しいんですよ(*^^*)

丸めないでクラッカーに乗せて食べるのもいいです。

とにかく簡単なのでバレンタイン以外の普段のおやつにもどーぞ♪


Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ菓子類]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
ビーガンでも食べられるチョコレート
http://www.tsuji-a.com/tuji/catalog/201107/p30.htmlビーガンチョコ

もうすぐバレンタインですが、
乳製品も白砂糖も入っていないチョコレートは大変貴重です。
でも、あるのです。

辻安全食品のチョコレートです。

原料が高品質なので、
シンプルでも、美味しい、
このままかじっても、お菓子作りに利用しても、
大変有効です。

ぜひ、ご賞味ください。

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ菓子類]  thema:スイーツ - genre:グルメ
道草を食うのだ、よもぎ餅。
よもぎ餅

真鶴の海が見渡せる公園で、
お友達とよもぎを摘み、
よもぎ餅を作りました。

苦いかな?青臭いかなと心配したけれど、
なんのその、美味しいみどりの味がしました。

思ったより、簡単に作れたので、
またやってみます。

餅米粉また上新粉にお湯(お風呂くらいの温度)を混ぜ、耳たぶくらいの固さになったら、
コロッケくらいの大きさにまとめ、20分蒸かします。
蒸かし終わったら、ぺったんぺったん餅つきです。
湯でて、細かく切ったよもぎ(フードプロセッサーで砕いても良い)を混ぜ、出来上がり。
ころころ丸めて、きな粉とあんこを添えます。
分量アバウトで、ごめんなさい。

左がよもぎ団子、右がよもぎ餅、
ぽってり上新粉と、モチモチ餅米粉の違いで、食感に変化があり、どちらも味わい深い。


あんこは、塩だけのマクロビあんこを、お友達が作ってくれていました。
きな粉も塩味だけです。

素材のそのものを、いただきます。
春を食べちゃいました。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ菓子類]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
ハロウィンクッキー箱ごと食べちゃうぞ!
早いもので、もう10月も今日までです。
そして今日はハロウィンということで、平日ですがパーティーをするところもありますね!

パーティーと名が付くイベントはとても楽しそうです♪

ハロウィンに限らず、これからパーティーやらイベントが増えるので、そんな時にもチョットしたお土産にベジのクッキーは如何でしょうか?


飴を入れるクッキーの入れ物も食べれますよ。


ハロウィンクッキー箱ごと食べちゃうぞ!
ハロウィンクッキー2



[材料]
A
薄力粉・・・150g
アーモンドプードル・・・60g
きび砂糖・・・40g
塩・・・少々
B
オリーブオイル・・・70g
バニラオイル・・・小さじ1


<アイシング>
・緑色・・・抹茶パウダー小さじ1/2 ・きび砂糖大さじ2・水小さじ3/4
・黒色・・・ピュアココア小さじ1/2 ・きび砂糖大さじ2・水小さじ3/4
・オレンジ色・・・オレンジ100%ジュース・ きび砂糖大さじ2 ・水小さじ3/4

[作り方]

1、Aをボールに入れ、泡だて器で粉を混ぜ合わせます。

2、BをAに加えよく混ぜ合わせひと塊にします。(ビニール袋に入れてもみ合わせるのもいいです)

3、2をめん棒で伸ばし、箱になる生地を作ります。薄く伸ばした生地を蓋になる部分、底になる部分の同じ大きさのパーツ・前方、後方のパーツ・両サイドのパーツそれぞれ同じ長さのパーツを2つづつ作ります。
この時、蓋になるパーツには、焼きあがったあとリボンを通すので、ストローで穴を二つ開けておいてください。

更に残った生地を型抜きして普通のクッキーを作ります。


4、天板にクッキングシートを敷き、箱のパーツを先に焼きます。160℃のオーブンで25分焼きます。残りのクッキーも同じように焼きます。

5、クッキーが焼きあがったあと、冷ましている間にアイシングを作ります。<アイシング>の材料をそれぞれ混ぜ合わせて、クッキングシートをカットし、絞り袋を作って混ぜたアイシングを入れて、好きな絵を描きます。
アイシングが乾いて固まったら出来上がりです。

6、蓋になる部分のパーツにはリボンを付けてください。蓋以外のパーツはアイシングをのり代わりにつけて箱型を作ります。


全部食べられるって、お菓子の国のおうちみたいで嬉しいと思います。

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ菓子類
ベジクッキー(ココア味)
試験シーズンですので、お子さんをお持ちの皆様や、御自分が試験を受けるなど、気が張った日々が続いたのではないでしょうか?

また、そんな方が身近にいたら、ブレイクタイムの切っ掛けをプレゼントしてみたら喜ぶかも♪

卵や乳製品を使わない美味しいクッキーはメイプルが入っているのであと引く美味しさです。

ベジクッキー(ココア味)
ベジクッキー
[材料]
A
薄力粉・・・150g
ココア・・・10g
塩・・・一つまみ
B
バージンオイル・・・30g
C
メープルシロップ・・・25g
きび砂糖・・・35g

[作り方]
1、ボウルにAを入れて泡だて器でかき混ぜる。そこにBを加えてヘラを使い混ぜ合わせる。

2、1にCを入れてひと塊になるようによく混ぜておく。

3、厚さはお好みで2の生地をめん棒で伸ばす。
※(生地とめん棒の間に、ビニールかラップを使うスムーズに伸ばせる)

4、クッキー型で好きな形にくりぬき、オーブンシートを敷いた天板でオーブンを160℃で25分焼く。

お好きな抜き型で、(自分も、誰かも)癒しチャオ~(*^0^*)♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ菓子類
| HOME |
