アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
高きびのミートソース
高きびのミートソース

ミートソースとは言っても、本当のお肉が入っているのでは、ありません。
雑穀の高きびが、ひき肉に似た、食感なのです。
つぶつぶプチッとしています。

今回は、市販のトマトソースで作りました。だから簡単です。
余裕のある方は、トマトソースから、手作りして下さいね。

以下、アバウトな作り方説明。

高きび150gはサッと洗る。(粉用のふるいを使うと便利)
お湯、2リットルに塩小さじ1を入れ、20分茹でる。ふたはしなくてよい。
20分後、ふたをして10分蒸らす。
ザルにあげて、トマトソースと混ぜる10分煮込む。

隠し味に、トマトソースに干し椎茸と昆布、醤油を入れるとコクが出る。
水分が足りない時は、トマトの水煮缶、もしくはトマトソースを足す。

湯で上がったパスタにかけて、バジルの葉を飾る。
さあ、召し上がれ。

トマトソースは、肉エキス不使用のものを、選んでね。

スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
即席カレーチャーハン
5分でできる即席カレーチャーハンです。

■材料(1人前)
・ご飯 お茶碗1.5杯
・人参 1/4本
・玉ねぎ 1/2(小さ目のもので)
・カレー粉 小さじ2杯
・昆布の佃煮 少々
・塩 少々
・油 適当
・胡椒(好みに応じて)

■作り方
1.玉ねぎはみじん切り、人参は好みの大きさに切ります。
2.フライパンに油を入れます。
3.玉ねぎを炒めます。
4.人参を入れて炒めます。
5.カレー粉を入れて混ぜます。
6.昆布の佃煮を入れて炒めます。
7.ご飯を入れて炒めます。
8.塩を振って軽く混ぜます。
9.好みで胡椒を振ります。

昆布の佃煮を入れることでコクが出て、簡単な調味料だけで大変おいしく仕上がります。

カレーチャーハン

■(「佃煮は調味料」関連記事)海苔の色落ち問題解決へ 島の素材で新佃煮を生み出す
http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/ninteijigyo/kagawa_simanoca.html
戦後の食糧難の時代に、芋のツルを醤油で煮たことから始まった小豆島の佃煮作り。その後、佃煮は島を代表する特産物として、全国でトップシェアを占めるまでになった。…(後略)…
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食]  thema:食と健康 - genre:ヘルス・ダイエット
野菜だけのチャウダー風スープ

 more...

Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
ベジタンドリー・チキンの漬け込みダレ
今月は15日・16日・17日と、今日まで3日間毎年参加しているエコプロダクツに、アニマルライツ・センターも出展し、畜産と環境問題をテーマに多くの方にその事を伝えています。

更に今回(今日)代表が地球に優しい食事の選択をプレゼンしました。

畜産における環境汚染、環境破壊を出来る限り減らし、餓死する国の人たちが無くなり、動物の命を奪わず、健康の為に、週に1度、お肉を食べない日を作りましょう。

海外ではとてもメジャーな取り組みですが、日本でも少しずつ企業や大学で導入が始まりました。

出来る事から変えて行けたらいいですね♪


ベジタンドリー・チキン漬け込みダレ
ベジタンドリー・チキン
[材料] 大豆ミート(乾燥時)・・・100g分ぐらい
A
豆乳(無調整)・・・200cc
レモン汁(酢でも可)・・・大さじ2

輪切り赤唐辛子・・・1本分
カレー粉・・・大さじ2
パプリカ・・・小さじ1/2
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
生姜(すりおろし)・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ1

[作り方]
1、Aを容器に入れて良く混ぜます。これはヨーグルトの代用品で使います。良く混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れて30分程冷やします。

2、A以外の材料を全部ビニール袋に入れてモミモミして混ぜ合わせます。
漬け込みダレ
3、2のビニールに1も加えて更にモミモミしてから、柔らかく戻した大豆ミートを入れて漬け込みます。ビニールは空気を全部抜いて口を縛ります。

4、3~4時間漬け込んだ3をフライパンに乗せ水分が無くなるまで大豆ミートをひっくり返しながら焦げない様に焼く。

5、お皿にキャベツやトマトを付け合せて。(パンに挟んで食べる具材としても使えます)

漬けて焼くだけ!簡単ですよ♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
ベジチキンのオレンジクリームソースがけツリー
すっかり冬の寒さになりました。
忘年会やクリスマス会などなど、ワイワイ楽しいイベントがそこら中で始まりましたね♪

クリスマスと言えばチキンがお料理のメイン料理にありますね。

チキンにかけるソースって、和風、洋風、中華と色々ありますが、フルーツを使ったこんなソースをご紹介します。
(※本当のお肉は使いません。大豆ミートの唐揚げ用を使います)

ベジチキンのオレンジクリームソースがけツリーバージョン
ベジチキンのオレンジクリームソースがけ

普通にソースをかけるバージョン
オレンジクリームソース

[ソース材料]
グレープシードオイル(オリーブ・オイルでも可)・・・大さじ1
米粉(小麦粉でも可)・・・小さじ2
生クリーム(乳製品を含まない物)・・・200cc
オレンジ・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
A
オレンジ100%ジュース・・・200cc
白ワイン(酒でも可)
スープの素(動物性の無いもの)・・・1本

塩・胡椒・・・各少々
オレンジソース材料

[作り方]
1、オレンジは皮も使うので、半分に包丁で切り、なるべく皮が破けない様に実を剥します。皮は現在2枚なので、更に真ん中から半分に切り分け、4枚にしてから皮の内側の白い部分を削り取ってせん切りにし、鍋にオレンジの皮とと皮より大めの水で水分が全部無くなるまで煮ます。

2、1で剥した実は薄皮や種を取り除き実だけにします。

3、鍋にオイルを敷き、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、米粉を振り入れて更に炒めます。Aを加え、水分が半分以下になるまで中火で煮詰めます。

4、とろとろになった3に生クリーム・オレンジの皮・果肉を加え、ひと煮立ちしたら塩、胡椒で味を調えソースの出来上がり。

5、大豆ミート唐揚げ用(適量)は、お湯で戻し、柔らかくなったら、お湯を捨て、大豆ミートを臭みを取るようにモミモミしながら洗います。

6、鍋に大豆ミート、醤油、みりん、昆布ダシ、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、水を入れて全部の水分が無くなるまで煮飛ばします。

7、お皿に出来た6を盛り付け、4をかけて出来上がり。

※ツリーは唐揚げにしたソイミート、星はトマト、ツリーの飾りは枝豆にしました。酸味と唐揚げがとてもあいます♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。