アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
車麩のカレー
車麩のカレー

肉も魚も、玉子も乳製品も入っていないカレーです。
マスコットフーズのカレーペーストを使用しました。
動物性の原料は入っていない便利なカレーペーストで、
忙しい時にすぐ、本格的なカレーが出来上がります。

車麩を醤油入りの水でもどしておき、
カレーペーストにトマトの水煮缶と、トマトの水煮缶と同量の水を混ぜ、
お好みの野菜、(今日はじゃがいもを入れました)を煮て、
車麩の水を絞ってカレーと煮込んだら出来上がり。

赤米入りの玄米と、ナスのぬか漬けと共にいただきます。

爽やかな辛さ、トマトの甘酸っぱさが車麩にしみて、
玄米との相性も抜群です。


Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
玉ねぎの皮茶(スープ風)
健康にとてもよい、玉ねぎの皮の有効成分「ケルセチン」を気軽に摂れる「お茶(煮出し汁)」です。

エコも兼ねて「パスタのゆで汁」に玉ねぎの皮を投入して作りました。
蕎麦湯のような口当たりと、塩味がつくので、お茶よりはスープに近くなります。
圧力鍋であれば、皮を投入して一度沸騰させた後で火を止め、10分ほど置いておけば大丈夫です。

■材料
・玉ねぎの皮(一番上の皮は、無農薬や有機栽培のものでないため今回は除きました)
 ボール(小)に一杯程度
・パスタのゆで汁

■作り方
1.パスタを取り出した直後のゆで汁に、玉ねぎの皮を入れます。
2.必要に応じて5分ほど煮出します。
3.皮を取り出します。
 ※皮はお湯を吸ってかなり膨れます。
4.容器に移して冷蔵庫で保管してください(2、3日程度は普通にもちます)。

パスタのゆで汁の代わりに、野菜の煮汁で作るのでもおいしいと思います。

玉ねぎ茶(スープ風)

(MSNトピックス)ペラペラなのに何で?玉ねぎの皮にスゴイ若返り効果が
「玉ねぎ本体(実の部分)よりも、なんと20倍もの健康効果を持つ」(本文より引用)など、玉ねぎの皮の紹介です。
玉ねぎの皮茶についても触れています。
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=703476

北海道産機能性食品素材辞典(PDF形式)
(北海道バイオ産業クラスター・フォーラム)
「タマネギ」の項目に、タマネギ由来のケルセチンを用いた機能性研究の報告があります。発がん抑制作用もあるそうです。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokio/sozaijiten/sozaijiten.pdf
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ]  thema:アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - genre:ヘルス・ダイエット
けんちん汁 (お雑煮)
明日は節分であり、旧正月ですね!

占いが好きな方は、「ここからが今年の運勢なのよ~」ってワクワクしているかもしれませんね♪

お正月と言えばお餅です。精進けんちん汁にお餅を入れると、(あら、不思議)
とっても美味しいお雑煮の出来上がりです(*^0^*)/

けんちん汁(お雑煮)
けんちん汁 (お雑煮)
[材料]
大根・・・1/4
ごぼう・・・1/2本
蓮根・・・小1節
人参・・・小1本
こんにゃく・・・1/2枚
小松菜・・・1/4
もめん豆腐・・・1/2丁
干し椎茸・・・3枚
昆布出汁・・・3カップ
しょうゆ・・・100cc
ごま油・・・大さじ2

[作り方]
1、干し椎茸を(分量外)の水カップ3で戻す。(戻しただし汁も使う)戻った椎茸は食べ易い大きさに切る。 根菜は乱切りにする。小松菜は4cm位のざく切りにする。

2、こんにゃくは食べ易い大きさに手でチギリ空炒りしておく。

3、鍋にごま油を入れ根菜から入れ、こんにゃくと醤油半分も加えて下味を付ける。干し椎茸の戻し汁3カップとと昆布ダシも加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、水切りをしておいた豆腐を手で崩しながら入れ、残りの醤油と小松菜を入れてひと煮立ちして出来上がり。


※田舎などでは当たり前のようですが、節分は
「福は内、鬼も内」です!

鬼はとても心優しい生き物でした。という言い伝えがあります。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
厚揚げ照り焼きスパイシーサンド
 なんと、レシピの更新もままならないうちに、あっという間に月が変わってしまいました(´`;)

┏o ペコリo┓

2月最初のレシピはすんごい美味しいサンドイッチです♪

厚揚げ照り焼きスパイシーサンド

厚揚げ照り焼きスパイシーサンド
[材料]
厚揚げ・・・1枚
キャベツ・・・1/4玉
にんじん・・・1/3本
食パン・・・4枚

カレー粉&クミン・・・小さじ1/2
酢・・・大さじ1


醤油、ソース・・・大さじ1
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
メープルシロップ・・・小さじ1

マヨドレ、粒マスタード・・・適宜

[作り方]
1、キャベツと人参はせん切りにして塩を振り軽くもんでおく。余分な水を絞ってAを混ぜておく。

2、厚揚げは半分の厚みに切り分け油なしで両面焼き、Bを入れて煮絡める。

3、トーストしたパンにマヨマスタードを塗り1、2を挟む。好みの形に切る。


今、ホームベーカリーも安くなり、5千円台で売っていますので、是非自宅でパンも焼いちゃって欲しいです♪
何処でそんなに安く売っているの?と思う方、繁盛しているリサイクルショップを覗いてみてみて!

新品のベーカリーが山積みになっていたりします。

(≧艸≦)キャハハ 探しに行くわ~☆
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
なめらかジンジャ-プリン
最近グッと寒くなって来ました(((=.=)))
風邪予防にマスクをしている方々も多く見かけます。

生姜が良いというのも聞きますよね!
そんな生姜入りのプリンを食べて風邪予防をするのもいいかも(*^_^*)♪

プリン作るのに卵なんて要らないです(^▽^)

生姜をシナモンに替えたり、メイプルをもっと足したり、豆乳ココアに替えてみたり、色んなバリエーションも楽しめますよ~♪


なめらかジンジャ-プリン
なめらかジンジャ-プリン
[材料]
米粉(薄力粉可)・・・小さじ2
豆乳・・・100cc
メープルシロップ・・・小さじ1
生姜汁・・・小さじ1

リンゴ・・・1/4個

[作り方]
1、全ての材料を小鍋に入れ、泡だて器で材料を良く混ぜ合わせます。

2、1を火にかけひたすらかき混ぜると、とろとろしてくる。更に混ぜ沸々したら火からおろし冷まして冷蔵庫で冷やす。

3、2を器に盛り、果物と一緒に盛り付けて出来上がり。(*^0^*)
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
| HOME | next
