アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ピーナツ胡麻ダレ冷やしつけ麺 (追記あり)
この数日とても気温が上がり麺類のメニューが多かったりします。
かなり前にピーナツダレの麺を紹介していますが、別バージョン作りました。
このタレがあれば、麺のタレ以外に冷奴にかけても他に色々と使えますよ♪

ピーナツ胡麻ダレ冷やしつけ麺
ピーナツ胡麻ダレ冷やしつけ麺 ピーナツ胡麻ダレ冷やし麺

[材料] 一人分
好きな麺・・・一人分
好きな野菜など・・・好きなだけ
下味付け済み大豆ミートひき肉タイプ・・・大さじ2

※大豆ミート下味付け
乾燥大豆ミートひき肉タイプ・・・200g
水・・・300cc
昆布だし・・・小さじ1/2
醤油・・・100cc
きび砂糖・・・大さじ2
生姜(みじん切り)・・・3g


(タレ)
長ネギ(みじん切り)・・・1/5本
生姜(みじん切り)・・・3g
にんにく(すりおろし)・・・1カケ分
白胡麻(すりごま)・・・大さじ3
ピーナツ・・・大さじ3
だし汁(ベジ和風だし)・・・大さじ3
醤油・・・大さじ・・・ 大さじ3
酒・・・小さじ1
酢・・・小さじ2
味噌・・・小さじ1
きび砂糖・・・大さじ1
マヨドレ・・・大さじ1

[大豆ミートひき肉(乾燥)タイプ作り方]
※多めに作って色んなお料理に使いまわして下さい。

1、大豆ミートと水を小鍋に入れ火にかける。沸騰前に昆布ダシを入れ、醤油、砂糖を加え煮詰めていく。

2、水分が減り始めたらみじん切りにした生姜も入れて鍋の水分が無くなる位まで煮詰める。出来たら別な容器に移して余熱を取る。

3、麺を茹でます。茹でている間に野菜を良く洗い食べ易い大きさに切り水切りしておく。麺は茹で上がったら流水で洗い冷やし水を切っておく。

4、タレの材料を一つに合わせて混ぜておく。ピーナツはピーナツバター(無塩)が無ければ、ナッツのピーナツをミキサーかすり鉢で粉状にしてする。最悪いっそ無くてもいいです。

5、器に3を綺麗に盛り付け1、2を載せる。4を別な器に入れてつけ麺風に、または直接タレをかけてもお好みで。


スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジ麺類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。