アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ風味太巻き
子供たちの夏休みの前半も暑さが夏らしく続かないうちに8日に立秋を向かえ、秋間近になってからとても暑くなりました(汗)

食事ものど越しのいい麺を食べたくなりますが、のり巻きの様な形だと食べ易いし既に冷めた酢飯だから暑い日は活躍します。


なんちゃってウニですが、うちの家族は誰もウニを食べた事がないので、出来上がりを食べても味が似ているのかいないのか全く判らずキョトンで、昔ウニが好きだった今はヴィーガンの仲間が自分で作った感想が・・・「ニンジンの味でした」と・・・(^^;)

ですが、これはこれで子供に好評だったらしく手巻き寿司のメニューが増えたと言っておりました。

このレシピを教えて下さった方もヘルパーさんに好評で何気にノンベジの方にも広まっています。

試しに一度作ってみて下さい♪


なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ巻き風味太巻き
(写真左は納豆巻きです)
なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ風味の太巻き

[材料] ウニバージョン 

人参・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1

[材料] マグロ風味バージョン

アボカド・・・1個
わさび・・・適量
小口ネギ・・・適量

※海苔と、酢飯は食べる分だけ先に冷まして用意しておく。


[作り方] ウニバージョン

1、人参はすりおろします。

2、オリーブオイルをフライパンに敷き、1を入れ水分を飛ばしながら約1分半くらい炒める。

3、火を止め2に醤油を加えてかき混ぜ、器に取って冷ます。

4、酢飯を握って、1/4にカットした海苔を巻きつけ冷めた3を乗せて出来上がり。


[作り方] マグロ風味バージョン

1、アボカドは包丁で真ん中にクルッと切れ目を入れて半分に割りスプーンで中身を器に取り出し、スプーンの背で潰します。

2、1にわさびを加えてよく混ぜる。

3、海苔に酢飯を敷き小口ネギと2を手前に横一直線に乗せて、手前からクルクル巻いていく。食べ易い大きさに切って盛り付ける。


「さぁ めしあがれ」
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
back | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。