アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
もどき肉入りチンジャオロース
中華の中で子供が大好きなお料理の一つが青椒肉絲で、山盛りで作っても無くなってしまうご飯に合うおかずです。

ヴィーガンで作ったお料理を紹介し始めた頃のレシピです。
こんな風に説明していたのか・・・と、大雑把でしたが、そのまま紹介します。



もどき肉入り青椒肉絲
もどき肉入り青椒肉絲

<青椒肉絲のソース>

(醤油・料理酒・きび砂糖・生姜・にんにく・豆板醤・甜麺醤・ゴマ油・片栗粉)を使います。

いつも目分量で作るので説明に困るのですが、

1.まず、もどき肉は使う量をボールの水に浸しておく。

◎5分位して、少し軟らかくなったら、水を捨てて、もどき肉に料理酒と醤油一対一で、全体にまわる量を入れ、更に水を入れて、ひたひたにして下味を付ける。

◎ピーマンとたけのこはせん切りにしておく。

2.ソースを作る。

お茶碗くらいの入れ物に、料理酒入れ物の1/4・醤油1/2・生姜・にんにく・豆板醤はチューブで各2センチ位。 
甜麺醤は小さじ1杯、きび砂糖小さじ2杯・最後にゴマ油を少々入れて、混ぜておく。

[作り方]
1、下味を付けた、もどき肉は、ボールの水分捨てて、肉の水分も絞る。

その肉に片栗粉を振りかけてけて全体に混ぜる。


3.フライパンに植物油を入れ、炒める。

キツネ色になってきたら、一度ボールにあげる。


4.同じフライパンに、ピーマンとタケノコを入れて炒める。

全体に火が通ったら、もどき肉も入れて混ぜながら炒める。

混ざったら、あらかじめ混ぜておいたソースを一気に入れて、更に水を入れて、調度いい濃さにする。

かき混ぜながら炒めて最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けて出来上がり。


こんな説明で解ったかしら?
美味しいのでお試し下さいね♪
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:1   trackback:0
[ベジレシピ
comment
初めまして♪
立川でデリバリーヘルスを営んでいるものです(VvV)♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

美味しそうですね♪

不景気ですが
お互い頑張りましょう!!!

また覗かせていただきます☆
2010/09/24 01:21 | | edit posted by デリバリーヘルス 立川
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/115-18133cba
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。