アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
野菜まん
 まだまだ蒸し暑いですがコンビニでは、あんまん等が売ってますね~♪

自分でも作れるんですよ~(*^▽^*)しかもいっぱい、経済的☆

一度作ってみると判りますが、(チョ~美味しい)悩むより作ってみましょ~♪

野菜まん2
 [材料]3人分
生地
・ 強力粉・・・50g
・ 薄力粉・・・150g
・ ドライイースト・・・2g
・ きび砂糖・・・2g
・ 水・・・120cc
あん
・ キャベツ・・・葉3枚
・ 人参(みじん切り)・・・大さじ2
・ えのきだけ・・・120g
・ タケノコ(水煮)・・・1/2個
・ 片栗粉・・・小さじ1
・ サラダ油・・・大さじ1
・ 生姜(みじん切り)・・・1片
調味料
・ 昆布だし(粉末)・・・小さじ1/2
・ しょうゆ・・・小さじ1/3
・ きび砂糖・・・小さじ1/3
・ 塩・・・小さじ1/3
・ 胡椒・・・少々
つけダレ
・ 酢醤油&からし

[作り方]
1 ボウルに生地の材料を入れて菜箸でかき回し、手でこねて、塊になったらラップに包んで30分寝かせる。

2 みじん切りにしたキャベツと人参をお湯でサッと茹ででザルあげておく。タケノコ、えのきだけもみじん切りにしておく。

3 フライパンに油を敷き2と、あんの材料を入れて炒め、調味料を加えて混ぜ合わせ水分を煮飛ばす。

4 1の生地を6等分に分けて丸め、潰して平たく伸ばす。

5 4に3を乗せてヒダを作りながら包んでいく。

6 蒸し器にクッキングシートを敷いて沸騰したら5を置き、10分~15分蒸して出来上がり。


中身の具は、野菜でも、あんこでも、好きなモノを入れて下さい。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/119-e090ffde
trackback
