アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
みたらしだんご&焼きまんじゅう
 今日は敬老の日とお彼岸の入りですね~。

東京は涼しい風が吹いていて気持いいです♪

お団子をお茶菓子にお茶を飲むのにいい気温になりました(*^_^*)


みたらし団子&焼きまんじゅう
みたらし団子&焼きまんじゅう
[材料]串に3個×15本

だんご粉…230g
ぬるま湯…180㍉㍑
Aタレ
・醤油…大さじ6
・本みりん…大さじ5
・きび砂糖…大さじ3
・水…120㍉㍑
片栗粉…大さじ1

[作り方]
1 だんご粉230gにぬるま湯約180㍉㍑を徐々に加え、耳たぶ位のやわらかさになるまでよくこねます。

2 棒状に伸ばし、適量な大きさに切り丸めます。

3沸騰したお湯に入れます。だんごが浮いてきたら約3分で引き上げ、冷水にとって冷やし、水気を切ります。

4 タレを作ります。
鍋にAを入れ、水120㍉㍑を加えひと煮たちさせ、あくを取り除きます。

※焼まんじゅうはAのタレをフライパンか鍋に入れ、火にかけ、だんごも入れて、両面ひっくり返りながら、水分を全部飛ばし香ばしく焼く。


焼まんじゅう美味しいです
私は材料を半分に分けて2種類作りました♪

ホッと一息ついてくださいね(*^^*)
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/123-0e699694
trackback
