アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ガーリックトースト/ 米粉あんぱん
食欲の秋真っ只中の誘惑に去年は、負けて丸一ヶ月市販のクリームパンを食べ続けたら12キロ増えたんです(汗)

ちゃんとヴィーガンになったのは去年の11月だったので、それまでベジでした。

そして、モリモリケーキやパンやレシピに載せているおかずや主食を食べているにも関わらず、体重が落ち始め、

現在は半分まで戻りました(*^0^*)

当時より食べているのにですよ!落ち始めてからは毎月1キロペースで落ちています。

やっぱり市販の物、特に動物性の卵や乳製品はカロリー高いと実感しました。

病気のリスクも上がるので、可能であれば自分で作ってみましょう♪

食欲の秋ですが、芸術の秋でもあるので、食べるものを作ってみては如何でしょうか?


ガーリックトースト
ガーリックトースト

米粉食パンを調理
黒糖を入れて作ったパンなので茶色です。

[作り方]

1オリーブオイルをフライパンに入れ、おろしニンニク小さじ1を加え、更にクレイジーソルトをフライパン一面に散らし入れたら、パンをフライパンへ。

2 パンがオリーブオイルを吸うので、入れてすぐひっくり返して両面にオリーブオイルが付くようにしてからカリッと焼く。

3 焼けたら食べやすい大きさにカット。(最初から切ってもOK)

米粉あんぱん
米粉あんぱん

(他にも好きな物入れて)
[材料]8個分 (私は16個分出来た)

きび砂糖…5g

塩…4g

豆乳…80g

水…85g

パン用米粉…200g

ドライイースト…2g

オリーブオイル…20g

つぶあん…240g(私は他のジャムも使ったから、余ったから)

胡麻…適宜(私は白胡麻を使った)

[作り方]

1 パンケースに、きび砂糖、塩、豆乳、水を入れ、よく混ぜる。

2 パン用米粉を加え、その上にドライイーストを加える。

3 パンケースをホームベーカリーにセットし、生地コースをスタートさせる。

4 つぶあんは30gずつ軽量し、丸めておく。

5 こねはじめてから10分ほどたって生地がなめらかになってきたら、オリーブオイルを入れる。

6 こね工程が終わり、なめらかな生地ができたらホームベーカリーをリセットする。

7 生地を取り出して8分割し、なめらかな面が表面にくるように丸め、ベンチタイム10分。

8 直径10cmくらいの円形になるように、生地を麺棒で伸ばす。

9 つぶあんを真ん中にのせ、生地を包み、とじ目をしっかりとめる。

10 生地に胡麻をつける。

11 天板に置き、ふっくらするくらいまで仕上げ発酵をする(目安は40分)。

12 180℃に予熱したオーブンで12分焼く。


※水分の多いジャム等を入れると、破裂します。

形は自由で好きに作って美味しいのにカロリーの控えめパンを楽しんで下さい♪
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/132-6ac6f709
trackback
