アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
卵なし茶碗蒸しとナムル巻き
今日は娘の入学式でした♪

お祝いの用のお料理を作る時、あると華やぐのが茶碗蒸しだったり、海苔巻き
だったりしますよね!

でも、茶碗蒸しは通常卵を使うので、恐らく二度と食べないと封印された方も多いかと思います。

じゃ~ん!!

ナムルと卵なし茶碗蒸し

写真はお雛様用に作った時のものです。

ナムル巻き

ナムル巻き

[材料]一人分

・ご飯…一枚の海苔に必要な量
・すり胡麻(白)…適量
・醤油…少々
もやし…一つまみ位
好みの野菜…適量

・醤油…小さじ1
・ゴマ油…小さじ1/2
・すり胡麻…小さじ1くらい
焼き海苔…一枚

[作り方]
1 Aの材料を混ぜて味ごはんを作ります。すり胡麻たっぷり、お醤油はちょっとでOK(o^-')b
2 Bの材料を合わせてナムルのタレを作ります。
もやしと、好みの野菜はサッと茹でてBのタレを絡めて冷まし、味を馴染ませる。
3 海苔にご飯を広げ、2のナムルを乗せて巻きます。


私は、もやしの他に人参とレタスを入れました。
レタスも人参、もやしと一緒に茹でて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵なし茶碗蒸し

卵なし茶碗蒸し

[材料]一人分
好みの野菜やきのこ…適量

・豆乳…1/2カップ
・にがり…適量
・醤油…小さじ1

[作り方]
1 野菜は食べやすく切っておく。人参、いんげん、キノコなど火の通りにくいものは軽く下茹でしておきます。
Aの材料はよく混ぜ合わせておく。
2 器に野菜やキノコを入れてAを注ぎます。蒸気の上がった蒸し器で5分蒸し、固まったら出来上がり

是非作ってみて下さい。

★庄司いずみさんのレシピを参考にしました。
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/14-a9590233
trackback
