アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ごまシフォンケーキ
シフォンケーキを作れるって凄く憧れていて、シフォンケーキが目の前にあったら紅茶が、お紅茶になっちゃうような優雅で優しいケーキをイメージしてしまいます♪

でもって、シフォンケーキって卵たっぷりのふわふわな感じですよね(^^;)
しかし卵や牛乳、乳製品無しで(お財布にエコだね)作るシフォンケーキを是非どうぞ!!

ごまシフォンケーキ
ごまシフォンケーキ
ごまシフォンケーキ
[材料]18㎝ババロア型
A
・強力粉・・・100cc
・薄力粉・・・200cc
B
・メープルシロップ・・・200cc
・水・・・100cc
・黒ゴマ・・・60g
・豆乳・・・150cc
・塩・・・少々
C
・グレープシードオイル(オリーブオイル可)・・・70cc
・バニラエッセンス・・・小さじ1
・豆乳・・・適量

[作り方]

1、Bの黒ゴマをすり鉢でする。
2、Bの材料を全て鍋に入れて煮立て、トロミが出るまで煮詰める。
(この位↓)
ごまを煮詰める
3、2にCの豆乳以外の材料を加え全部で550ccになるまで豆乳を加える。
4、Aの材料を全てボールに入れて良く混ぜ、3を加え下からすくうようにして、さっくり混ぜる。
5、4を型に流し180℃で35分焼く。

この分量で型2個分出来ました。
シフォン型で全量を1回で作れば、見覚えのあるシフォンケーキの大きさになると思います。
とても美味しいので是非作ってね。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/141-aa84e0dd
trackback
