アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
かぼちゃとおいものホクホクシチュー
昨日はとても寒かったですね(((((-_-))))))ブルブル

秋から冬にかけては美味しい実りが沢山収穫出来て四季の中でも食を満喫出来ますね~♪
特においも類やカボチャは(ホクホク)のイメージがあって、この時期に食べるのが格別です。

これからの寒い時期にこんなシチューは如何ですか?

かぼちゃとおいものホクホクシチュー
かぼちゃとおいものホクホクシチュー
[材料]4人分
・カボチャ・・・1/8個
・ジャガイモ・・・1個
・さつまいも・・・Lサイズ1/2
・玉ねぎ・・・1/2個

A
・グレープシードオイル(菜種油・オリーブオイル可)・・・大さじ1
・薄力粉・・・大さじ2
・水・・・1/2カップ

B
・ベジ用スープの素・・・1本
・水・・・野菜がかぶる位)
・ローリエ・・・1枚
・豆乳(無調整)・・・1/2カップ
・(ナツメグ、コリアンダー、塩、コショウ)・・・少々

[作り方]
1、野菜は食べ易いサイコロ型の食べ易い大きさに切る。

2、Bのオイルを鍋に入れ火を点け熱したら玉ねぎを透き通るまで炒める。次に残りの野菜を入れて炒め全体に油が付いたら薄力粉を入れて弱火で3分炒める。

3、2にAの水を入れ鍋に付いた薄力粉を混ぜながら全体にとろみがつくまでかき混ぜかぶる位の水を加えてローリエとスープの素を入れて煮る。

4、3の野菜が柔らかくなったら豆乳を加えナツメグ、コリアンダー、塩、コショウで調味し味が調い一煮立ちしたら出来上がり。

この寒い時期には本当に体が温まるお料理です。

ワンちゃんにあげるには玉ねぎが入っているので向きませんが、玉ねぎを使わないバージョンでワンちゃん用に作っておくと冷蔵庫にストック出来て便利だし、ペロッとたいらげますよ(^^*)
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/143-3e8a7f67
trackback
