アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
豆乳トンコツラーメン/ 油揚げのチンジャオロース/ 白菜と厚揚げの旨煮
大分前に作った中華レシピですが、外食するより遥かに安上がりです。
豆乳で作るとんこつラーメンも自分流で濃さを変えられますよ。

豆乳とんこつラーメン・油揚げのチンジャオロース・白菜と厚揚げの旨煮
豆乳トンコツラーメン

[材料]一人分

素麺か冷や麦…70g
好みの野菜…2カップ分
(もやし・ニラ)を入れました。

豆乳…200CC・中華醤油…大さじ1・小麦粉…小さじ1
塩…一つまみ

B中華醤油
ニンニク1片を潰す・生姜の薄切り3枚・鷹の爪1本・長ネギぶつ切り5㌢・八角1つ・醤油2/3カップを漬ける。
(半日経ってから使える)

[作り方]

1 野菜を食べやすい大きさに切る。ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜ、小麦粉を溶かす。

2 鍋に野菜を入れて塩を振って馴染ませ、蓋をして火にかける。湯気が上がったら弱火にして2~3分コトコト。
野菜がしんなりしたらAを注ぎ、かき混ぜながらひと煮立させる。

3 素麺は茹でて器に盛り 2 を熱いうちにかける。


チンジャオロース

[材料]3~4人分
油揚げ…2枚
タケノコ水煮…1袋
ピーマン…2個

A 合わせソース
醤油、大さじ2・料理酒・てんさい糖・甜麺醤、各大さじ1・生姜・ニンニク・豆板醤・ゴマ油各小さじ1・水100CC・水溶き片栗粉・・・適量

[作り方]
1 油揚げは熱湯をかけて油抜きしたものを細切りして、ボールに入れ、醤油・料理酒、大さじ2と片栗粉、大さじ1をまぶして下味を付ける。

2 ピーマンとタケノコをせん切りにしておく。

3 油を敷いたフライパンに 1 を入れてよく炒めて、またボウルに入れる。

4 フライパンに油を敷いて、タケノコとピーマンを炒め、合わせソースを入れて、ボウルにあげた油揚げも入れて、味を馴染ませたら、水溶き片栗粉を入れてトロみをつけて出来上がり


白菜と厚揚げの旨煮

[材料]3~4人分

白菜の葉…2枚
人参…1/4本
長ネギ…1/2本
厚揚げ…好きなだけ

生姜せん切り…大さじ1
塩と胡椒…少々
水…100CC
水溶き片栗粉…適量 


[作り方]
1 野菜と厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2 油を敷いたフライパンに長ネギを入れて、油に香りを付けてから、他の野菜を入れて炒める。

3 厚揚げを入れて更に炒めて塩と胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でトロみを付ける。


寒いから、トロミのあるモノを食べて体を温めて下さい。

スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/146-9d1d40a7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。