アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
精進麻婆長芋バージョン
お正月が過ぎるのってこんなに早かったっけ?
と、思うほど時間の経過が速いです。
七草の時はおかゆを食べたがる人が居なかったので、七草蕎麦にしてたべました!

(今年、お餅食べてないな~!七草にお餅入れて食べたら意味無いんだろうな~)とブツブツ言いながらお蕎麦を茹でてました^^;ハハハハ!

精進料理、簡単で美味しく出来たので紹介します。


精進麻婆(長芋バージョン)
精進麻婆長芋
[材料] 2人分
・長芋・・・250g
・舞茸・・・1パック
・人参・・・30g
・ごま油・・・大さじ1
・しお・・・少々
・長ネギ(みじん切り)・・・1/3本
・生姜(みじん切り)・・・1片
・クルミ(みじん切り)・・・大さじ2

A
・赤唐辛子(小口きり)・・・1本分
・水・・・150cc
・味噌・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1

片栗粉・・・適量

[作り方]
1 舞茸と人参はみじん切りにしておきます。長芋は皮を剥いて1cmの輪切りにしておきます。

2 フライパンにごま油を敷き火をつけて長芋をこんがりと焼き色が付くまで焼いたら一端取り出す。

3 フライパンにごま油を足して長ネギと生姜を弱火で炒める。香りがたったら舞茸、人参、クルミを炒めて同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつけ、②の長芋をフライパンに戻して混ぜ合わせて出来上がり。


長芋は他の好きな野菜に変えてもOK
具の味(タレ)が凄く美味しくて、「ちょっと-、それだけ食べないでよ-」って位でしたョ♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/150-bd9a76bc
trackback
