アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
けんちん汁 (お雑煮)
明日は節分であり、旧正月ですね!

占いが好きな方は、「ここからが今年の運勢なのよ~」ってワクワクしているかもしれませんね♪

お正月と言えばお餅です。精進けんちん汁にお餅を入れると、(あら、不思議)
とっても美味しいお雑煮の出来上がりです(*^0^*)/

けんちん汁(お雑煮)
けんちん汁 (お雑煮)
[材料]
大根・・・1/4
ごぼう・・・1/2本
蓮根・・・小1節
人参・・・小1本
こんにゃく・・・1/2枚
小松菜・・・1/4
もめん豆腐・・・1/2丁
干し椎茸・・・3枚
昆布出汁・・・3カップ
しょうゆ・・・100cc
ごま油・・・大さじ2

[作り方]
1、干し椎茸を(分量外)の水カップ3で戻す。(戻しただし汁も使う)戻った椎茸は食べ易い大きさに切る。 根菜は乱切りにする。小松菜は4cm位のざく切りにする。

2、こんにゃくは食べ易い大きさに手でチギリ空炒りしておく。

3、鍋にごま油を入れ根菜から入れ、こんにゃくと醤油半分も加えて下味を付ける。干し椎茸の戻し汁3カップとと昆布ダシも加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、水切りをしておいた豆腐を手で崩しながら入れ、残りの醤油と小松菜を入れてひと煮立ちして出来上がり。


※田舎などでは当たり前のようですが、節分は
「福は内、鬼も内」です!

鬼はとても心優しい生き物でした。という言い伝えがあります。
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/154-ff75f7bf
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。