アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
かぼちゃの蒸し物
鎌倉にはたくさんのベジレスがあるそうですが、和尚さんが営む精進料理のお店[鎌倉・不識庵]のレシピで作ってみました。

かぼちゃの蒸し物
かぼちゃの蒸し物
[材料]
干し椎茸・・・3枚・水・・・3カップ
人参(みじん切り)・・・1/2カップ
かぼちゃ・・・1/2
木綿豆腐・・・1丁
長いも・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

干し椎茸の戻し汁・・・1カップ
みりん、しょうゆ・・・各大さじ1

昆布だし・・・1カップ
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

[作り方]
1、干し椎茸は カップ3の水で戻しておく。戻した柔らかくなった椎茸と、人参はみじん切りにしておく。

2、かぼちゃは種を取り片栗粉を振っておく。(分量外)

3、木綿豆腐は重石を乗せて水を切る。水が切れたら、すり鉢でつぶし、摩り下ろした長いも大さじ1と、片栗粉を加えて、すり混ぜて1、を加えた物を2、に詰めて上から片栗粉(分量外)を振りラップをする。
蒸しかぼちゃ
4、蒸気の上がった蒸し器で3を20~30分間柔らかくなるまで蒸す。(圧力鍋なら、カップ2杯の水を入れ、20分高圧で、20分蒸らす。)

5、Bを煮立ててあんを作り、4を切ったら皿に盛り、上にかける。


そのうちお店に食べに行きたいと思っています♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/155-4ed10b4a
trackback
