アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
紀文(キッコーマン)豆乳飲料シリーズのニューフェイス
先日スーパーで発見したアレルギー・ベジ・ヴィーガン対応の豆乳をご紹介します。

原材料には乳化剤と乳酸カルシウムと表記があった為、キッコーマン(紀文)のお客様係りに問い合わせましたところ、以下のようなお返事を頂きました。

SOY PRESSO & TEA
http://www.kibun-tounyu.jp/03_lineup/index.html

・乳化剤・・・サトウキビなどの植物性由来使用

・乳酸カルシウム・・・サトウキビなどの植物性由来使用


皆様ご存知の小さな紙パックの豆乳シリーズも乳化剤と表記がありますが、プリン味までも全て植物性由来の材料使用なので、大豆アレルギー以外のヴィーガンまでの方がご利用できます。

キッコーマンさん飲料チーム(?)では、アレルギー・ベジ・ヴィーガン対応商品の開発に職員の皆さんとても熱く商品開発に取り組んでいるそうです。

※キッコーマンさんでは、他にも植物性乳酸菌の飲料もありますが、これはキッコーマン(食品部門)、

豆乳飲料は(飲料部門)と異なるため、商品によっては問い合わせ先が違うかもしれません。


商品を見つけたら是非、ラブコールを送って下さい。更なる新商品開発に期待したいです♪
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:2   trackback:0
[ベジタリアン食品
comment
はじめまして(*^_^*)

私もこの商品をスーパーで見つけて、成分について問合せしました。担当者の方が電話までかけて回答してくれました。その時、すべて植物性だということをお伺いしてとても嬉しかったのですが、ただ一点気になったのが動物実験。キッコーマンって動物実験に割と熱心なような気がします・・・色々と効果を実証するためにウサギを使ったりして実験をしているようなのですが。。。。。。
そのあたりが、豆乳飲料を買う時に、いつもひっかる点です。。。買うの止めた方がいいのかなって・・・でも、せっかく動物性の成分の入っていない商品なのに・・・こういう商品は増えてほしいし・・・などなどと。。。。(>_<)
特定保健用食品の開発には国の基準で動物実験が不可欠なようですから、特保の開発をしているところはみんなやっているのでしょうが、開発とは関係なく(開発もしていますが)キッコーマンさんは結構積極的なのが、残念です・・・

ARC-staffさんはどのように考えていますか。

古い記事にコメントしてすみません。

伊藤園さんのように「動物実験はやらない。特保の開発はしない」って言ってくれるようになるといいですね
(*^_^*)

2011/07/06 10:44 | | edit posted by なきうさぎ☆chamneko ちゃむねこ
なきうさぎ☆chamneko ちゃむねこ様
コメント頂きましてありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
食品添加物の動物実験、キッコーマンに限らず返答は「安全性確認の為ご理解下さい」というマニュアル通りの答えですね。
ARの方は特に食事を作る時などはなるべく無添加の食材を選ぶ様にしていると思います。
ご紹介した豆乳飲料は添加物もあり、動物実験をしているキッコーマンの物というところから考えると非買対象商品かもしれないですね。
ここの判断は難しいところですが、牛乳の代用品として豆乳を使用するのですが、現状豆乳飲料で各メーカーが出している豆乳製品で、乳製品が入っていない商品でヴィーガンでも買える物としてご案内致しましたが、(動物実験しているメーカーからは買わない)というところも含めると買うべきではないですよね。
もう一つ、大豆飲料を取り扱うメーカーが少ないので選べるメーカーもないのですが、牛乳、乳製品を摂らない方が買える市販品として移行し易くなるのも事実です。

最近になってやっと各メーカーが豆乳を扱った商品を商品化してきたので、今後、大豆商品のシェアが更に拡大
されると選び易くなりますね。
添加物における動物実験をしているメーカーでない物があればそのメーカーの商品を買う様にするのは基本で
動物の儀牲が減るような選択をして参ります。
今後とも御意見、ご感想などございましたらお寄せ下さい。
なきうさぎ☆chamneko ちゃむねこ様 ありがとうございました。
2011/07/16 13:56 | | edit posted by ARC-staff
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/162-87560672
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。