アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
バナナ生クリームケーキ
半年前くらい迄はスーパーで見つけるのが大変だった豆乳ホイップクリームでしたが、今は多くのスーパーで取り扱ってくれているので、本当に助かっています♪

豆乳ホイップ


市販品を使わず、食材を混ぜて固めて作る豆乳ホイップクリームもありますが、コストと手間を考えたら本当にコチラは重宝します。

ピュアココアを入れてチョコクリームや、イチゴジャムを入れてピンクの可愛いショートケーキ用など色んな生クリームが乳製品フリーで食べられるんですよ~(*^0^*)


バナナ生クリームケーキ
バナナ生クリームケーキ

[材料]18センチ型1台分

【スポンジ】

薄力粉…320g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩…少々


紅花油…100cc
メイプルシロップ…100
豆乳(成分無調整)…300

………………
シロップ

水…40
メイプルシロップ…40
ラム酒(ブランデーでもよい)…小さじ1


[作り方]

1、 A・Bの材料をそれぞれよく混ぜる。

2、Bの中にAを入れて、練らないようにさっくりと混ぜる。

3、2を型に入れ、180度に温めたオーブンで35分間焼く。

4、冷めたら横に4枚にスライスする。

5、シロップを作る。水にメイプルシロップを入れてよく溶かしたら、火にかける。
  よく煮溶かしから、ラム酒かブランデーを入れる。コレをスポンジにハケでチョンチョンして下さい。

【バナナクリーム】

[材料]
豆乳生クリーム(市販品)・・・1パック
バナナ・・・2本
メイプルシロップ・・・大さじ2

[作り方]

1、豆乳生クリームをボールに入れてハンドミキサーで若干トロミが出てくるまで混ぜる。

2、皮を剥き、フォークの背で潰しておいたバナナと、メープルシロップを1に加えて固形が無くなるまでハンドミキサーであわ立てる。

3、角が出来るまでの硬さになったら冷蔵庫に30分程度入れて更に固める。

4、スポンジにバナナ生クリームを塗って、デコレートしたら、そのまま食べてもいいですが、冷やして食べると美味しさ倍増です。

※乳製品を使っていない生クリームは健康にもいいですよ。

スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/171-aaba788b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。