アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
おから入り焼きドーナツ (たこ焼き器用/チョコ入りカステラ風・オーブン用/チョコがけリング型)
最近見かける【焼きドーナツ】を見るたび聞くたび(食べてみたい)♪と思うけど、オーブン用のドーナツ型が無くて、耐え難きを耐えていた私ですが、型無しでやってみよ~(^^)/って事で、同時に2種類作ってみました。

おから入り焼きドーナツ (たこ焼き器用/チョコ入りカステラ風・オーブン用/チョコがけリング型)
チョコ入りドーナツ 焼きドーナツチョコがけ

[材料] 2種類分(たこ焼き器用・オーブン用)

ホットケーキMIX(乳製品が入っていない物)・・・200g
おから・・・150g
野菜100%ジュース・・・200g
豆乳(あれば無調整)・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ2
ドライフルーツ(ブルーベリー・ラズベリー)・・・適量
ヴィーガンチョコ(乳製品が入っていない)・・・1枚

[作り方]
1、ホットケーキMIXとおから、野菜ジュースを入れてよく混ぜる。混ざったら、生地を半分に分ける。

2、分けた一方(オーブン用)にオリーブオイル大さじ1とドライフルーツを入れ混ぜ合わせる。

3、もう一方の(たこ焼き器用)は分けた半分の生地にオリーブオイル大さじ1と豆乳を加えてとろとろ生地にする。

4、2の生地を8等分にして一つ分に生地を棒状に細長く形成し、端と端を繋げて輪を作る。オーブンシートを敷いた天板にリング型に形成した生地を並べて180℃のオーブンで17分焼く。

5、板チョコ1/3をボールドーナツ用に小さく刻んでおく(5ミリ角程度)。残りのチョコも溶かして使うので細かく刻んでおく。

6、たこ焼き器が温まる前に3の生地を入れ、生地が焼けてきたらチョコを生地の中央奥まで差し込み生地を竹串でひっくり返す。竹串を刺して生地が付いて来なければ出来上がり。

7、5のあまりチョコを湯せんで溶かします。鍋に浅く入れた水を沸かし、茶碗くらいの器に刻んだチョコを入れ、水が沸く前の鍋に器ごと入れ、チョコを溶かす。溶けたら鍋から器を出し、スプーンで4のドーナツにチョコをかける。冷蔵庫で冷やして(20分くらい)チョコが固まったら出来上がり。


※ホットケーキMIXが無ければ、薄力粉200g+ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ2でOK!

たこ焼き器で作った方はカステラみたいな食感でした。
中に入れる野菜ジュースを100%フルーツジュースや抹茶に替えれば色んな味が楽しめます♪
何より、卵や乳製品を使わないのに美味しくて健康にもお財布にも配慮した一石三丁の焼きドーナツで~す(*^^)/
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジケーキ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/176-a22796bb
trackback
