アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ベジチキンのオレンジクリームソースがけツリー
すっかり冬の寒さになりました。
忘年会やクリスマス会などなど、ワイワイ楽しいイベントがそこら中で始まりましたね♪

クリスマスと言えばチキンがお料理のメイン料理にありますね。

チキンにかけるソースって、和風、洋風、中華と色々ありますが、フルーツを使ったこんなソースをご紹介します。
(※本当のお肉は使いません。大豆ミートの唐揚げ用を使います)

ベジチキンのオレンジクリームソースがけツリーバージョン
ベジチキンのオレンジクリームソースがけ

普通にソースをかけるバージョン
オレンジクリームソース

[ソース材料]
グレープシードオイル(オリーブ・オイルでも可)・・・大さじ1
米粉(小麦粉でも可)・・・小さじ2
生クリーム(乳製品を含まない物)・・・200cc
オレンジ・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
A
オレンジ100%ジュース・・・200cc
白ワイン(酒でも可)
スープの素(動物性の無いもの)・・・1本

塩・胡椒・・・各少々
オレンジソース材料

[作り方]
1、オレンジは皮も使うので、半分に包丁で切り、なるべく皮が破けない様に実を剥します。皮は現在2枚なので、更に真ん中から半分に切り分け、4枚にしてから皮の内側の白い部分を削り取ってせん切りにし、鍋にオレンジの皮とと皮より大めの水で水分が全部無くなるまで煮ます。

2、1で剥した実は薄皮や種を取り除き実だけにします。

3、鍋にオイルを敷き、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、米粉を振り入れて更に炒めます。Aを加え、水分が半分以下になるまで中火で煮詰めます。

4、とろとろになった3に生クリーム・オレンジの皮・果肉を加え、ひと煮立ちしたら塩、胡椒で味を調えソースの出来上がり。

5、大豆ミート唐揚げ用(適量)は、お湯で戻し、柔らかくなったら、お湯を捨て、大豆ミートを臭みを取るようにモミモミしながら洗います。

6、鍋に大豆ミート、醤油、みりん、昆布ダシ、すりおろししょうが、すりおろしにんにく、水を入れて全部の水分が無くなるまで煮飛ばします。

7、お皿に出来た6を盛り付け、4をかけて出来上がり。

※ツリーは唐揚げにしたソイミート、星はトマト、ツリーの飾りは枝豆にしました。酸味と唐揚げがとてもあいます♪
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/194-65f0b46a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。