アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
野菜だけのチャウダー風スープ
今年初めてのレシピ紹介になりますが、今年もよろしくお願い致します。

お正月は食べ過ぎてしまいがちですが、如何でしたか?あっという間に今日は7日で七草粥を食べる慣わしがありますね。

七草の節句とも言うそうで、古来中国では、お正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日として、その日に動物を殺さないようにしていたそうです。

7日は人の日として犯罪者に対して刑罰を行わなかったそうです。

そして、この日は7種類の野菜を食べて過ごす習慣が江戸時代には定着したそうです。

(暦のページ参照)

とは言っても、お粥って食べたくないって人も意外に多いです。

食べ過ぎた胃腸を休める為にも負担がかからない食事を摂った方がいいのですが・・・。


野菜が入ったこんなスープも如何でしょうか?


野菜だけのチャウダー風スープ
野菜だけのチャウダー風スープ

[材料] 2人分
グレープシードオイル または オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小1/2
玉ねぎ(角切り)・・・1/2個
じゃがいも(1cm未満の角切り)・・・大1個
にんじん(1cm未満の角切り)・・・1/4本
枝豆(冷凍)・・・少々
白ワイン または 酒・・・大さじ2
豆乳(無調整)・・・1カップ
洋風スープの素・・・1・1/2本
塩・こしょう・・・少々

[作り方]

1、野菜は全部1cm未満のさいの目切りにしておく。

2、枝豆はお湯で戻して、中身の豆を出します。

3、鍋にオイルを入れて中火で温まったら塩小さじ1/2を入れ、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが半透明になったら野菜の残りを入れて炒める。

4、3に白ワインを入れてアルコールを飛ばすように野菜と絡めたら豆乳をとうにゅう~♪

5、豆乳が温まってきたらスープの素を入れ、塩、コショーで味を整えて出来上がり。



(門松)簡単で美味しく身体にいいお料理、動物の命を繋ぐお料理を選択して貰えます様、ミートフリーの輪が広がって行きます様に。
そして、今年1年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/197-ae391b8c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。