アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
おから入りアンドーナツ&おから入りチョコドーナツ
市販のドーナツは卵や油でかなりのカロリーだと思います。

自分で作ればカロリーは抑えられますよ。
(あ~でも沢山食べたら同じですけど...)

食べ過ぎちゃう事請け合いのアンドーナツ1度この作り方で作ってみて下さい。

おから入りアンドーナツ
おから入りアンドーナツ

[材料]
・ ホットケーキミックス(乳製品不使用)・・・200g
  (若しくは薄力粉200g+ベーキングパウダー小さじ2)
・ おから・・・100g
・ オリーブオイル・・・大さじ4
・ 無調整豆乳・・・大さじ4
・ あんこ・・・好きなだけ

[作り方]
1 ボウルにホットケーキミックス、おから、オリーブオイル、豆乳を入れよく混ぜる。
2 粉が全て混ざった1を全部小さく丸めていきます。(揚げると膨らむので気をつけましょう)
3 丸めた2を潰して広げアンコを包んで丸く形成する。(揚げたときアンコが出てこないようにしっかり包む)
4 あとは3を揚げるだけ。 

揚げたてのアツアツで、サクサクのドーナツを食べて幸せな気分になって下さい

あまりに簡単だったので、もう一つ。
乳製品を使ってないチョコを使ったドーナツもどうぞ!

おから入りチョコドーナツ
おから入りチョコドーナツ

揚げた外側は固い手触りなのに中は、フワッフワッ!
冷蔵庫で冷やしても固くならずに、しっとりフワフワで、子供にも大好評でした

[材料](プレーンとチョコ)2種類分

・ホットケーキミックス…200g(乳製品が入っていないもの)
(若しくは薄力粉200g+ベーキングパウダー小さじ2)
・おから…200g
・オリーブオイル…大さじ10杯
・豆乳(無調整)…大さじ4杯
・ピュアココア…大さじ2杯
・乳製品の入ってないチョコレート・・・少々
・きび砂糖・・・大さじ1

[作り方]

1 材料は半分に分けて、プレーンとチョコを作る。

2 ホットケーキミックス100gとおから100gをボールに入れ、オリーブオイル5杯と豆乳大さじ2杯を良く混ぜて一塊にして10分寝かす。
(チョコ味も同じ様に一塊にして寝かす・チョコの生地にはきび砂糖大さじ1を少し入れる)

3 寝かせた生地を少しつまみ、細長く伸ばして、端と端を繋いで輪を作る

4 生地を全部輪にしたら、少なめの油で揚げて出来上がり

チョコのコーティングは、ボールに刻んだチョコを入れ、湯せんで溶かして、
溶けたチョコをドーナツに付けるだけ。

ドーナツショップで買っていた事を後悔する程美味しかったです。

試してみて下さい♪♪♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/28-6cf6b139
trackback
