アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ベジイチゴケーキ
今日は母の日の為のレシピということで、ケーキはどうかと思いました。
イチゴを沢山乗せた華やかなケーキでございま~す♪

写真は全て初めて作ったものをそのまま載せているので、皆さんも同じように、若しくはそれ以上の出来になると思いますよ!

「かぁちゃん ありがとう」の気持を込めて、作ってみんしゃい !(^0^)!

華やかイチゴのベジケーキ  華やかイチゴのベジケーキカット

[材料]18㌢丸型1個分


全粒薄力粉…160g
精白薄力粉…160g
※ふわふわの白いスポンジが好みなら、精白薄力粉320gで作ってもよい。
ベーキングパウダー…大さじ1
塩…少々


紅花油…100cc
メイプルシロップ…100cc
豆乳(成分無調整)…300cc

………………
シロップ

水…40cc
メイプルシロップ…40cc
ラム酒(ブランデーでもよい)…小さじ1

………………
豆腐クリーム

木綿豆腐…2丁(700g)
メイプルシロップ…大さじ5
レモン汁…小さじ4
ピーナッツバター(無糖)…小さじ4

…………………
飾り用

いちご…適量

………………………………
[作り方]

1、 A、Bの材料をそれぞれよく混ぜる。

2、 Bの中にAを入れて、練らないようにさっくりと混ぜる。

3、 2を型に入れ、180度に温めたオーブンで35分間焼く。

4、 冷めたら横に4枚にスライスする。
   (と書いてあるけど、私は、2枚に分けただけ)

5、 シロップを作る。
   水にメイプルシロップを入れてよく溶かしたら、火にかける。

   よく煮溶かしから、ラム酒かブランデーを入れる。

6、 豆乳クリームを作る。
   豆腐は塩少々(分量外)を入れたお湯で5分ほどゆで、布巾かクッキングペーパーに10分ほど包んで水切りする。

7、 6とメイプルシロップ、レモン汁、ピーナッツバターをフードプロセッサーにかけ、なめらかなクリーム状になるまでかくはんする。

※フードプロセッサーがない場合は、すり鉢ですってから、一度うらごししてください。

8、 刷毛でそれぞれのスポンジの全面に5のシロップを塗り、7のクリームを塗って、スライスしたイチゴを挟んでいく。

9、 同様にして、デコレーションしたスポンジを3段積み重ねたら、全体にもクリームを塗る。

いちばん上にイチゴを飾って完成。

~~~~~~~~~~~~~~
全粒薄力粉を使ったので、もっちりした食感です。

卵・乳製品・砂糖を使わないでケーキが作れるなんて、健康にもお財布にも優しいですね♪♪♪

そして何より、動物たちに優しいですね(*^_^*)

スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/39-67c99c00
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。