アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
豆腐のベイクドチーズケーキ
卵・乳製品・砂糖を使わないで作るケーキがどんな味なのか、ましてやチーズ味なんてどうなんだろ~♪


豆腐のベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ


[材料](18㌢丸型1個分)

木綿豆腐…450g

冷凍コーン…140g

レモン汁…大さじ3

レモン皮すりおろし…1個分

メイプルシロップ…大さじ3

ラム酒…大さじ1

片栗粉…大さじ1と1/2

白味噌…大さじ1

タルト生地


アーモンドプードル(オートミールまたはクルミでもよい…70g

※オートミールやクルミを使う場合は、フードプロセッサーかすり鉢で粉状にしておくこと。

全粒薄力粉…80g

塩少々


メイプルシロップ…大さじ2

紅花油…大さじ2

[作り方]

1、豆腐は塩少々(分量外)を入れたお湯で5分ほど下ゆでし、ざるにあげて水切りしておく。

2、BとCの材料をそれぞれ混ぜる。

Cの中にBを入れて混ぜ合わせたら、型の底に敷き詰める。

3、2にラップをかけ、冷蔵庫で15分間寝かせる。

ラップを外し170度に温めたオーブンで8分間ほど焼く。

4、1とAの残りの材料を、フードプロセッサ-かジューサーでクリーム状になるまでよくかくはんし、さらに裏ごしする。

5、4を3に流し入れ、170度に温めたオーブンで35分~40分間焼く。

※フードプロセッサ-がない場合はすり鉢を使う。


豆腐は間違えて(絹ごし)を買ってしまい、絹ごしで作ったし、
コーンも缶入りを使ったけど、問題なしでした。

裏ごしをすると、コーンの皮が沢山カスとして出ます。
なので、裏ごしをしないと、皮が入ったままのケーキになるでしょう~!

かなり、チーズケーキな味なのは何故だろう!
人の味覚は代用品でまかなえる事を立証出来る一品です♪
ベイクドチーズカット

スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/44-98ba0c08
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。