アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
ベジハヤシライス
スーパーで買うハヤシのルーって、油が凄くて毎回お鍋を洗うとき「なんじゃ!このコッテリ油は」∑(ーー;)
と思う事が多々ありました。

カレーやシチューはカロリーが高いと言いますが、理由がそこにもあるんだな!と思い自分でルーも作れたらな~と
思った事がありました。

市販のハヤシルーはもう買っていません! 「だってぇ~、らっきょうが転がるんですもの~」♪ 
     (▼▼;)あ、あんた、チャレンジャーだね...。

ベジハヤシライス
[材料]一人分
たまねぎ…1/2個
切り干し大根…ひとつかみ・(他好きな野菜)
小麦粉…大さじ1
月桂樹の葉…1枚

・赤ワイン…大さじ1
・ケチャップ…大さじ1
・ソース…大さじ1
・醤油…少々
水…150CC
オリーブオイル…適量

[作り方]
1 切り干し大根はさっと洗い、玉ねぎを薄くスライスし、フライパンにオリーブオイルを熱して炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れて炒め合わせ、Aの調味料を加えて味を馴染ませる。

2 水を注いだら切り干し大根と月桂樹を入れて煮込みます。
最初は強火で、ふつふつしてきたら弱火、5~6分煮てとろみがつけば完成。

(庄司いずみさんレシピ参考)
これで洗い物も「うわ~っ」って思わないで済んじゃいますし、カロリーカットでいい事尽くめじゃあ~りませんか!
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/47-d278d7ef
trackback
