アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
手作りヴィーガンピザ
先日、娘がピザを作ってくれました。
どんなピザが出来るのか、初めて作って貰うから見るまでは変なソワソワ感がありました。

出来上がりは、見た目も味もすっごく美味しいピザで、ピザやさんに高いお金を払って注文していたあの頃・・・
お金が勿体無いし、チーズなどの乳製品は身体に良くないです。だから自分で作っちゃいましょう♪

手作りヴィーガンピザ
手作りヴィーガンピザ①
手作りヴィーガンピザ②
[材料]3~4人分

生地
強力粉・・・250g
薄力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
ぬるま湯・・・150cc

豆乳チーズ
無調整豆乳・・・1ℓ
レモン汁かお酢・・・35~40cc
塩・・・適量

・マヨドレ・・・大さじ2
・ペースト状コーン・・・大さじ2

トッピング
トマト・ピーマン・マッシュルーム・ほうれん草・・・適宜
ケチャップ・・・適量

[作り方]
生地
1 強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩をボウルに入れて、良く混ぜる。
2 オリーブオイルとぬるま湯を1に混ぜる。
3 こねて纏まってきたら、10回打ち付けて、(纏める様に捏ねて)×10回
4 3をラップに包んで、30度~40度の温度で1時間寝かせる。
5 1時間経ったら、ガス抜きの為、押し広げる。
6 2等分にして纏めて、濡れふきんをかぶせて20分寝かせる。
7 5と同様にする。後は、好きな形に形成する。


豆乳チーズ
1 鍋に豆乳を投入 沸騰直前まで温める。(湯葉が出来たら取り除く)
2 火を止めて10分そのまま冷ます。
3 2にレモン汁またはお酢を加えかき混ぜる。(15分おく)
4 固まってきたら、カーゼで搾る。
5 4に塩を加えて練る。(クリームチーズ状にする場合はフードプロセッサーにかける)

ピザ
1 形成した生地にケチャップを薄く塗り、豆乳チーズ1/2にマヨドレ、ペースト状コーンを混ぜたものをたっぷり塗り、ピーマンをトッピング。

2 220度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。


休日にでも作ってみて下さい♪
スポンサーサイト
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://animalrightstaff.blog81.fc2.com/tb.php/87-3635e9dd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。