アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
春巻きの皮 de カリカリpizza
早いもので11月も残りわずか、師走という月に変わりますね!

美味しい物が沢山食べられる秋を過ぎて、冬になったら食べたい物も沢山ありますよね♪

アツアツのハフハフのあんなのや、こんなのが沢山浮かんじゃう(*^^*)。o ○


その中でパティーにも大活躍の簡単で、「あっちーーー」って言いながらもカリカリ、パリパリだからどんどん食べちゃうピザをご紹介です。

休日のブランチにもいいですよ♪


春巻きの皮 de カリカリpizza
春巻きの皮 de カリカリpizza
[材料]
春巻きの皮・・・1袋
ケチャップ・・・適量
バジル(みじん切り)・・・適量

ジャガイモ(薄輪切り)・・・2個
ベジフランクフルト・・・1本
ほうれん草・・・適量
コーン(粒)・・・適量
クレイジーソルト・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1

(なんちゃってチーズ)
お餅・・・1個(50g)
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
豆乳(無調整)・・・200cc
塩・・・2g
A
味噌・・・大さじ1・ 酢・・・小さじ2


[作り方]
1、皮を剥き薄く輪切りにしたジャガイモをオリーブオイルを敷いたフライパンに入れて中火と弱火の中間の火で火が通る迄両面焼く。焼けたらお皿に取る。

2、フライパンにオリーブオイルを敷き、そこにクレイジーソルトをパラパラする。更にそこにピザの具になる野菜を入れて炒める。火が通ったらお皿に取る。

3、オリーブオイルを敷いてにんにくを入れ香りが立ったらみじん切りにしたお餅を入れる。そこに豆乳を50ccずつ4回くらいに分けて入れ、お餅を溶かしていく。

4、3にAとを加えて良く混ぜたら、なんちゃってチーズの出来上がり。

5、春巻きの皮を3枚くっついたまま広げ、ケチャップを敷き、バジルを散らし、1と2を乗せ、4を掛けたらトースター機能を使って皮がカリカリになるまで焼いたら出来上がり。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
Soyミートカツ
最近テレビなどでも本物のお肉を使わないお料理を紹介ているようで、大変嬉しく思いました。
昨日は代々木公園でベジフードフェスタ 2011 東京があり、スーパーモデル摩耶さんのトークショーもありました。
摩耶さんはVEGANで、「私は痛いことがとても苦手です。色々知るうちに、食べられる動物達も痛いだろうな・・・と思ったら・・・とヴィーガンになった経緯を話されていました。

外見だけでなく内面も美しい摩耶さん、とても素敵な女性でした。
スーパーモデル摩耶さん

本物のお肉が無くても大豆ミートがあれば十分ですよ。

Soyミートカツ
Soyミートカツ
[材料]3~4人分
・唐揚げ用大豆ミート・・・150g
A
水・・・150cc
昆布ダシ・・・8g
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ3
B
薄力粉・豆乳・パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

[作り方]
1、大豆ミートを大きい鍋に入れてひたひたの水(分量外)を入れて落し蓋をして火にかける。沸騰前の気泡が出たら火を止めて柔らかく戻るまでそのまま放置。

2、1が柔らかく戻ったら流水でよく洗いザルに入れて水を切る。

3、底の広い鍋に2を入れ、一つに合わせたAをその上にかけて落し蓋をして火を点ける。沸騰してブクブクしてきたら落し蓋を取り、水分が全部無くなるまで煮きる。
注):鍋が焦げないように注意

4、3をフライ返しで全部崩すように潰す。シーチキンの様になるまでくずします。

5、4に片栗粉をまぶし6個~8個に分けて、一つ分を手に取り、おにぎりを作るようにギュッとまとめてから形を整える。

6、薄力粉→豆乳→パン粉の順に5を付けていく。たっぷり付けましょう。

7、フライパンに揚げ油を入れ、6を両面カラッと揚げて出来上がり。

Soyミートで、心も身体も綺麗になりますね!
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
カボチャ丸ごとマカロニ入り豆乳シチュー
 2週間くらい前は日焼けするほど暑い日でしたが、一気に秋らしくなりました。
秋は、美味しい食べ物が沢山あって嬉しいですね。


 先日10/1に地球愛祭り in 東京 2011というチャリティーイベントがあり、ARCもブース出店しました。同じく出店していた無農薬野菜を売っている(くりもと地球村)のカボチャを買いました。
カボチャ


そのカボチャを使ってカボチャを丸ごと食べられるホクホクのシチューを作ってみました。

この時期のカボチャ最高です♪


カボチャ丸ごとマカロニ入り豆乳シチュー
かぼちゃとマカロニ入り豆乳シチュー

[材料] 2人分

小玉かぼちゃ・・1個
マカロニ・・・50g
にんじん・・・20g
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・小分け4~6個
水・・・200cc
豆乳シチュー(かるなあのルー)・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ2

[作り方]
1、カボチャを上下半分に切り、中の種を取り、カボチャを洗う。

2、フライパンに水を入れ、蒸す菜に使う、底上げの皿をフライパンに置き、カボチャの切り口を下にして置き、火を点け蓋をし、約10分位蒸す。(カボチャの種類によって硬さが違うので調整して下さい)

3、マカロニとブロッコリーを茹で、ザルに上げておきます。玉ねぎを1センチ幅のクシ切り、ニンジンは、半月切りと短冊切り(好きな切り方でいいです)。

4、鍋にオリーブオイルを敷き玉ねぎを炒め、火が通りはじめたらニンジンも入れ更に炒める。

5、4に水を200cc入れ沸騰する前に豆乳シチューのルーを入れて全部溶けたら、ブロッコリーとマカロニを加えて全体をよく混ぜる。

6、2のカボチャをお皿に乗せ、5を盛って出来上がり。

※(パン粉を乗せてオーブントースターで焼いてもいい)
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
なんちゃって白身フライ&白身のり巻きフライ
既に子供たちは夏休みで、毎日お子様にお弁当を持たせたり、お弁当は持たせなくてもお昼ごはんを作っておかなくてはならなかったり家事をする親は大変な時期です。

我が家も部活の時間によっては子供がお弁当を持って行くので同じ物が続かないようにとメニューに悩みます。

そこで、こんなのはどうですか?

先日ご案内した蒲焼を作ってひらめいたなんちゃって白身フライなので途中まで作り方が同じです。


なんちゃって白身フライ& 白身のり巻きフライ
なんちゃって白身フライ& 白身のり巻きフライ
[材料] 2人分

豆腐(あれば木綿)・・・150g
麩・・・15g
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1/2
焼きのり・・・1枚

揚げ油・・・適量

[ころも]
薄力粉・豆乳・パン粉・・・適量

[作り方]
1、ビニール袋にお麩を入れて手で粉々にします。
下準備
次に塩、片栗粉を全部入れて全体をモミモミして豆腐も加えて更にモミモミ混ぜる。
下準備2
2、焼き海苔1枚を半分にして、更に半分にして1/4にした物を更に3等分に切ります。
全部で12枚の海苔の上に1を乗せます。(半分はのり巻きにします)。
のり巻きは1を薄く乗せてクルクルと巻きます。

3、バットに薄力粉を茶こしで振るった上に2を並べてその上にも茶こしで薄力粉を全体に振るう。
衣付け
4、豆乳をスプーン等で3の上からそっとかけて全体が濡れるようにする。(かけ過ぎ注意)

5、別のバットにパン粉を入れて4を入れてまぶす。
衣付け2

6、揚げ油を熱し、温まったらそっと5を入れこんがり色が付くまで放置。(海苔が付いている方が上)
こんがり色が付いたらひっくり返し30秒程度揚げたらバットに乗せて油をきる。
器に盛り付けて出来上がり。醤油かソースをかけて食べてみてね。


お豆腐とお麩でこんなに美味しく出来ちゃいます(*^^*)
モリモリ食べて元気に夏休みを過ごしましょうね~♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
大豆ミートのハンバーグ照り焼きソースがけ
まだ7月に入ったばかりですが、朝から19時辺りまで外は暑いし、買った物が悪くならないうちに使い切る工夫をしたりと、暑いと保存も大変ですね。

こういう時ベジタリアンやヴィーガンの利点は自宅でも外食でもお肉からの食中毒や鮮度を考えなくていい!
お肉必要ないですよ!結構大豆ミートで代用出来ますので試しに作ってみて下さい。


大豆ミートのハンバーグ照り焼きソースがけ
大豆ミートのハンバーグ照り焼きソースがけ
[ハンバーグの材料]2人分

乾燥大豆ミートミンチタイプ・・・50g
水・・・適量
キャベツ・・・50g
A
パン粉・・・40g
片栗粉・小麦粉・ケチャップ・・・各大さじ1/2
塩・・・2g
コショウ・オールスパイス・・・少々

[てりやきソースの材料]
醤油・酒・みりん・きび砂糖・・・各1


[作り方]
1、乾燥大豆ミートは鍋に入れそこに、ひたひたになるくらい水を入れ茹でる。5分ほどしたらザルに上げ流水で米とぎみたいによく洗う。その後水分をギュッと絞る。

2、キャベツをみじん切りにして1とAを合わせてよく混ぜネタを4等分にし、形を形成する。

3、フライパンに油を敷き2を並べて両面こんがり焼く。

4、3に照り焼きソースの合わせた物をかける。皿に盛って出来上がり。


ダイエット中の人もこれならヘルシー。
パンに挟んでサンドイッチやハンバーガーにしてもいいかもぉ(*^∇^*)
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ洋食
