アニマルライツセンターのスタッフが動物と自分と環境にやさしいライフスタイルを提案します。すべての生き物に愛情ある暮らしをしませんか?
Posted by ARC-staff
 
[スポンサー広告
芋きんとん・黒豆の煮豆・こんぶ巻き
今年ももう明日までになりまして、あっという間の1年でした。
一昨年ほどレシピの更新は出来ませんでしたが、少しずつでも積み重ねていくと、結構な数があるものです。

今年は人口が70億人と増え、今後も増え続ける一方だというニュースがありましたね。

これから、この多くの生き物をどうやって地球は養っていけるだろうか?

みんなが、少しそんな事を考えながら食べる物を選択していけば、大きな未来に繋がります。


来年も、人や、生き物、地球も健康で過ごせますように、そしてこのブログレシピがそのお手伝いを出来るように来年も美味しいお料理や植物性の物をご紹介していきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。



おせち料理ですが、買った方が楽ですが、あまりにも簡単だし添加物がないので安心出来るし、沢山出来るのに安上がりな3つをご紹介します。

◎芋きんとん
芋きんとん

[材料]27個分
さつまいも・・・大1本
みりん・・・30ml
きび砂糖・・・50g

[作り方]
1、さつまいもを適当な大きさの輪切りにして、皮を剥き鍋に芋がかぶる位の水を入れて柔らかくなるまで煮る。

2、1を一度ザルに上げ、鍋のお湯を捨てる。その鍋に芋を戻して、火を点けみりんを入れ、芋を崩しながら混ぜ更にきび砂糖を入れて芋を全部崩して良く混ぜ合わせる。

3、2が冷めたらラップの真ん中に30gずつとり、ラップの四方を集めて持ち生地を寄せるようにひねって形を作る。

※さつまいもは栗よりもGI値もカロリーも低いので、気にしている人にはうってつけ!
赤ちゃんの離乳食にも最適。

◎黒豆の煮豆
黒豆煮豆
[材料]1袋分
黒豆・・・200g
A
水・・・1ℓ
きび砂糖・・・180g
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1

[材料]
1、鍋にAを入れて強火で煮ます。沸騰したら火を止める。

2、圧力の鍋によく洗った黒豆を入れ1を加えて3時間~一晩浸ける。浸けた物を高圧で35分煮て出来上がり。

※圧力鍋を使わない場合は、落し蓋をして刺し水をしながら柔らかくなるまで煮る。

3、出来上がった2を一晩冷蔵庫で寝かすと味が染み込みます。


◎こんぶ巻き
こんぶ巻き

[材料]50g(20本)
こんぶ巻き・・・1袋
A
水・・・100ml
しょうゆ・・・大さじ2
きび砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

[作り方]
1、コンブは鍋に入れ、300mlの水で柔らかく戻す。

2、1の水が全部無くなるまで煮る。

3、水が無くなった2にAを入れて煮る。焦げないように水分が少なくなるまで煮きる。

4、保存容器などに入れ、荒熱を冷まして冷蔵庫で保存。

こんぶ巻き
こんなこんぶが売っているので楽チンです。
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ風味太巻き
子供たちの夏休みの前半も暑さが夏らしく続かないうちに8日に立秋を向かえ、秋間近になってからとても暑くなりました(汗)

食事ものど越しのいい麺を食べたくなりますが、のり巻きの様な形だと食べ易いし既に冷めた酢飯だから暑い日は活躍します。


なんちゃってウニですが、うちの家族は誰もウニを食べた事がないので、出来上がりを食べても味が似ているのかいないのか全く判らずキョトンで、昔ウニが好きだった今はヴィーガンの仲間が自分で作った感想が・・・「ニンジンの味でした」と・・・(^^;)

ですが、これはこれで子供に好評だったらしく手巻き寿司のメニューが増えたと言っておりました。

このレシピを教えて下さった方もヘルパーさんに好評で何気にノンベジの方にも広まっています。

試しに一度作ってみて下さい♪


なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ巻き風味太巻き
(写真左は納豆巻きです)
なんちゃってウニの軍艦巻き・ネギトロ風味の太巻き

[材料] ウニバージョン 

人参・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1

[材料] マグロ風味バージョン

アボカド・・・1個
わさび・・・適量
小口ネギ・・・適量

※海苔と、酢飯は食べる分だけ先に冷まして用意しておく。


[作り方] ウニバージョン

1、人参はすりおろします。

2、オリーブオイルをフライパンに敷き、1を入れ水分を飛ばしながら約1分半くらい炒める。

3、火を止め2に醤油を加えてかき混ぜ、器に取って冷ます。

4、酢飯を握って、1/4にカットした海苔を巻きつけ冷めた3を乗せて出来上がり。


[作り方] マグロ風味バージョン

1、アボカドは包丁で真ん中にクルッと切れ目を入れて半分に割りスプーンで中身を器に取り出し、スプーンの背で潰します。

2、1にわさびを加えてよく混ぜる。

3、海苔に酢飯を敷き小口ネギと2を手前に横一直線に乗せて、手前からクルクル巻いていく。食べ易い大きさに切って盛り付ける。


「さぁ めしあがれ」
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
土用の丑の日御用達 蒲焼もどき
今日から子供は夏休みですね!お昼ごはんの準備が必要になるので家事をするママ、パパは大変ですね。

そして今日は土用の丑の日なので、そこらじゅう蒲焼の臭いがしますね!

蒲焼は本物のお魚を使わなくても、高いお金を払って買わなくても、超ウルトラスーパーヘルシーに作れるんですよ!

土用の丑の日 蒲焼もどき
土用の丑の日 蒲焼もどき
[材料] 2人分

豆腐(あれば木綿)・・・150g
麩・・・15g
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ1/2
焼きのり・・・1枚

[タレ]
醤油・みりん・酒・・・大さじ1
きび砂糖・・・大さじ1/2

[作り方]
1、ビニール袋にお麩を入れて手で粉々にしたら豆腐、塩、片栗粉を全部入れて全体をモミモミして混ぜる。

2、焼き海苔を半分に切って、その上に1を伸ばして乗せる。包丁で中央や横にそれらしいような切れ目を入れる。
蒲焼の作り方
3、フライパンに大目のオイルを入れこんがり色が付くように中火で焼く。
蒲焼 焼き加減
4、海苔の面を上にして、あらかじめ合わせておいたタレをジャっとかけて少し焦げ目を付けたら出来上がり。

仕事帰りにお豆腐と麩を買って帰れば出来ますよ~~~♪

マジうまいっす!
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
なんちゃってカツ丼
今日は再々放送で「ブタのいた教室」やっていました(>_<)
映画館で見なくて良かった...尋常じゃないほどおお泣きしました。

なので今日は見ませんでした。

綺麗好きで、ワンちゃんより頭がいいブーちゃんを食べるなんて私には出来ない...(T_T;)
なのでカツ丼が恋しくなったらコレをどうぞ!

なんちゃってカツ丼
なんちゃってカツ丼
[材料] 一人分
高野豆腐・・・1枚
A
和風ダシ・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ2
水・・・適量

油揚げ・・・1枚
片栗粉・・・適量
B
長芋・・・60g
醤油・・・大さじ1
ターメリック・・・適量
カレー粉・・・1g (無くてもよい)
豆乳(無調整)・・・100cc

[作り方]
1、小鍋にAの材料を入れ、水は高野豆腐がひたひたに浸かるくらい入れ火を点け、下味を付けながらやわらかく戻す。

2、熱湯にくぐらせ油抜きした油揚げを裏返しにし、1の高野豆腐に片栗粉を付け油揚げに入れる。

3、フライパンで2を両面こんがり焼き色が付くまで焼く。

4、小鍋にBを入れ火にかけ3を加えて沸々してきたら火を止め、器に盛って出来上がり。


※Bはかき混ぜ過ぎず長芋の白い部分が残っている方が卵っぽく見えます。
写真は混ぜすぎてしまいました。
カレー粉入れると美味しさ倍増♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
かぼちゃの蒸し物
鎌倉にはたくさんのベジレスがあるそうですが、和尚さんが営む精進料理のお店[鎌倉・不識庵]のレシピで作ってみました。

かぼちゃの蒸し物
かぼちゃの蒸し物
[材料]
干し椎茸・・・3枚・水・・・3カップ
人参(みじん切り)・・・1/2カップ
かぼちゃ・・・1/2
木綿豆腐・・・1丁
長いも・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

干し椎茸の戻し汁・・・1カップ
みりん、しょうゆ・・・各大さじ1

昆布だし・・・1カップ
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

[作り方]
1、干し椎茸は カップ3の水で戻しておく。戻した柔らかくなった椎茸と、人参はみじん切りにしておく。

2、かぼちゃは種を取り片栗粉を振っておく。(分量外)

3、木綿豆腐は重石を乗せて水を切る。水が切れたら、すり鉢でつぶし、摩り下ろした長いも大さじ1と、片栗粉を加えて、すり混ぜて1、を加えた物を2、に詰めて上から片栗粉(分量外)を振りラップをする。
蒸しかぼちゃ
4、蒸気の上がった蒸し器で3を20~30分間柔らかくなるまで蒸す。(圧力鍋なら、カップ2杯の水を入れ、20分高圧で、20分蒸らす。)

5、Bを煮立ててあんを作り、4を切ったら皿に盛り、上にかける。


そのうちお店に食べに行きたいと思っています♪
Posted by ARC-staff
comment:0   trackback:0
[ベジレシピ和食
back | HOME |
